セラブルプレイヤーさんに30の質問

セラブルプレイヤーさんに30の質問

出典:http://celestialglow.web.fc2.com/celestial_blue/text/seraburu/qa/q.html


01.セラブルをプレイした切っ掛けは?
評価の高いフリゲを片っ端からダウンロードしたら、その中に入ってた。

 

02.プレイしたverは?(無印orDC版、改造版を含む)
無印版3周→DC版2周→改造版Normal→改造版Hard→DC版で動画作成

 

03.どのverが好みですか?(BGM・アビリティの違いなど)
DC版。音楽の好みとか分かれそうだけど、自分はクラブサウンド好きだし。
あと、面白いアビリティが多く、戦術の幅が広くて良かった。
特にプレサルベイションを使ったミネルヴァの肉壁戦術。

 

04.一番好きなEP又は章は?
最終章。世界の謎が大体明かされ、「さあ、あとはエンディングに向かうだけ!」
と思っていたら、「享年、17。」から明かされ始めるヴェーネの秘密に度肝を抜かれた。

 

05.お気に入りのキャラ、ペア及びグループは?
ヴェーネちゃんprpr。

 

06.上記キャラクターたちへの愛を叫んで下さい。
踏んで下さい、お願いします!

 

07.ガイアキャンサーの中で一番好きなのは?(改造版限定ボス含む)
   上記で答えてしまった方は更に愛を語ってください。
エスメラルダ。突然出てくる11th。ジョシュアのセリフ。初見殺し。
何もかもサプライズ。改造版だと更にアビリティがサプライズ

 

08.お気に入りのシーンまたは台詞は?
無印版オープニングの、フリッツの独白。
詩的で、悲しげで、でも内容が意味不明で。
それが意味するところを知りたくてプレイしてた節はある。

 

09.お気に入りのグラフィックは?
肖像画。

 

10.お気に入りのBGMは?
甘夏。無印版フリッツを思い出す。
好き過ぎて、最終章での装備変更はフィールドでやってる。
(私のゆっくり実況でもしばしばフィールドで装備変更してる。)

 

11.好きなアビリティは?(エフェクト・技の効果など)
プレサルベイション。ウェイトゼロの蘇生技という、肉壁生成にうってつけの技。

 

12.お勧めの装備があれば教えてください。
ガーダースフィアやインヴェストスフィアで固めすぎないのが楽しい。

 

13.お気に入りの戦法があれば教えてください。
プレサルベイションによる肉壁(ry
フィールド火属性変動とフェニックスイヴォーグの組み合わせ。

 

14.好きなパーティ編成は?
ミネルヴァ、ハウゼンの組み合わせによる肉壁生成。
ヴェーネとニクソンの固有アビリティで、インヴェストスフィアに拠らない状態耐性づくり。

 

15.最も苦戦した戦闘は?
無印版はエンデ。ハードディフェンスしても落ちるわ、状態異常は酷いわで。
DC版はエル様。アウターハザードが酷すぎて、殆どターンが回ってこなかった。

 

16.最も攻略が大変だったダンジョンは?
DC版のダルムシュタット
装備とレベルが足りないとアウターハザードが運ゲー過ぎて酷い。

 

17.初めて全滅したところは?
   覚えていない場合は全滅した中で印象深いところをどうぞ
ココモ東の洞窟の固定エンカに何度もやられた。
DQで「MPをホイミ系に使えば勝てる」という発想だったため、攻撃魔法を使ってなかった。

 

18.天ぷらさんの他作品はプレイされていますか?
   プレイされた方は前作品と比べセラブルをどう思いますか?
プレイしてない。

 

19.リプレイを考えていますか?
改造版Hardのラストバトルはいつかリベンジしたい。

 

20.通称『天ぷら節』についてはどう思われていますか?
うん、大好きSA!

 

21.恋人・家族・友人になるなら、それぞれどのキャラがいいですか?
恋人・・・ミネルヴァ。あの真っ直ぐさと行動力が、昔好きだった人に似てる。
家族・・・ヴェーネ。身内には優しそうだし、目的合理的に接し方を考えてくれそう。
友人・・・フリッツ。あれだけの咎を背負い込み、ヴェーネのことをひたすらに想うその姿を隣で見守りたい。

 

22.セラブルのキャラに成り代われるとしたら誰になって何をしますか?
ドリスのママになって、会社役員の不倫相手で贅沢な暮らしをする。

 

23.セラブルの世界に来たとして、どの街に住んでみたいですか?
王都ミネルヴァ。首都の機能と緑を大切にする空気が素敵。

 

24.ストーリーの根幹から世界観の些末な部分まで
   貴方の中で何か疑問に思うものはありますか?
星の代弁者がどの程度、浮世に干渉できるのかがよくわからない。

 

25.始まりを否定せよ。
   物語の中で否定したい出来事があれば教えてください。
特になし。諸君。私はセラブルが好きだ。セラフルのあらゆるエピソードが好きだ。

 

26.カルネアデスの板
   貴方が天秤に掛けられると困るものは何と何?
趣味と色欲。

 

27.幸福論派?救済論派?
それは自分の人生がプラスかマイナスかで、結果論的に決まるものだと思う。

 

28.この物語は、何がどう違えばハッピーエンドになると思いますか?
想像もつかない。ヴェーネをハッピーエンドに出来るぐらいなら、現実世界をハッピーに出来てると思う。
プラスもマイナスの両方と向き合っているエンディングのヴェーネこそが、ベストを尽くした結果だと思う。

 

29.セラブルを、一言で表すなら?
絶望を絶望として受け入れながら、希望を否定しない物語。

 

30.貴方にとってのセラブルの最大の魅力とは何ですか?
作者様のヴェーネに対する愛。